LIFE+1 note

日常をちょっぴり良くするアイデアノート

「とりあえず真似しておけば同じことができる」
そんなブログ。

色々調べたり比較したりするのが面倒で、結果だけ知りたい人向けに情報発信します。
"どうしてそういう結論になったの?"といった比較・検証は一切なし。
自分で色々調べてみて一番安い&良いと判断し、 実際に試してみたら本当に良かったモノやサービスを紹介します。


めちゃくちゃ当たる占い『洗心館』に行ってみた

占い好きな人に「中国地方で当たる占いと言ったら?」と聞いたとき、必ずと言っていいほど名前がでる有名な場所、それが広島県福山市にある『洗心館』です。

公式サイトなし、「当たる」という完全口コミだけで広まった脅威の的中率。占いやパワースポット大好き人間としては是非とも行ってみたい!

コロナがまだ全国的に猛威を振るう前に行ってきたので、その時の様子を思い出しながら書きたいと思います。

 

 

洗心館の基本情報

f:id:sunny882:20210123223913j:plain

  • 住所: 〒720-0063 広島県福山市元町13−1
  • 営業時間: 11:00〜20:00
  • 鑑定料金: 3,000円 (15分)
  • 定休日: 火曜日

 

洗心館は、広島県福山駅前の商店街の中にあります。

私は車で行きましたが、電車で行っても徒歩圏内です。

車の場合、専用駐車場はありません。

商店街近くの有料駐車場を利用しましょう。

 

【重要】追加情報

  • 鑑定して貰えるのは一日30人程度
  • 休日は整理券が配布される
  • 整理券を貰うために早朝から長蛇の列
  • 整理券はAM9:00頃から配布される

 こちらは知っている人なら有名な話ですが、初めての方は頭に入れておく必要がある重要な情報です。

洗心館の営業時間は11:00〜20:00で、一人15分の鑑定です。1時間4人×9時間で36名、予備時間や休憩を考えると鑑定できる人数が限られ、一日30人程が限界となります。

混雑が予想される休日は、朝の9時頃から整理券が配布されます。利用客は、その整理券を貰うために早朝から並びます。先述した通り一日に鑑定できる人数は限られるため、行ったとき明らかに30人以上並んでいた場合、その日は諦めた方がいいです。

 

 

朝6時から並びました

私も初めて行くのでネットで事前に色々調べたところ、「朝4時くらいから並んでも一番じゃなかった」「始発の電車で行ったのにギリギリだった」と言う情報を見かけました。

「そんなバカな(笑)」

そう思いながらも無駄足は嫌なので早めに行くことに。

朝5時に車で岡山を出発し、福山駅前に到着したのが朝6時。

事前情報を疑いながらも足を運ぶと

ありました。

長蛇の列。

先頭でアウトドア用の折りたたみ椅子に座る常連っぽい人や、並ぶついでに犬の散歩を交互でしてるご近所っぽい家族、シートをひいて化粧をしてる学生グループやカップルなど、既に15名程の人達が並んでいました。

f:id:sunny882:20210123224151j:plain
並び方はこんな感じです。最新のマップでは並んでいる部分がセブンイレブンになっているため、もしかしたら並び方が変わっているかもしれません。

Googleストリートビューにまさに並んでる様子が映っていました(2021年1月現在)ので貼っておきます。

私が行ったのは2020年2月の土曜日。

寒い時期な上に、その日は小雨が降っていました。

商店街には屋根がついており、雨でも傘なしで大丈夫です。また、ちょうど趣味用で車にアウトドア用の折りたたみチェアを積んでいたため、整理券配布まで椅子に座って待つことにしました。(↓こんなやつです)

この折りたたみチェアがあるだけで待ち時間の疲労が劇的に変わるので、荷物に余裕がある方は持って行くことをオススメします。ない方はピクニックシート。3時間以上立ったまま待つのはしんどいです。

旦那と一緒に並んだので、お手洗いや買い出しなど、場所を離れるときは交互にしました。お手洗いは近くのコンビニをお借りしました。サンキューファミリーマート

 

 

整理券19番&20番ゲット

そんなこんなで待つこと3時間。

9:15頃から整理券が配られ始めました。 

「何人?」と聞かれたので「2人」と答え、30分の鑑定時間確保!

朝6時から並び、GETした整理券は19と20でした。

f:id:sunny882:20210123223750j:plain

 時間は写真の札にも書いてある通り、

19番は16:00〜、20番は16:15〜

夕方からの鑑定となりました。

ちなみにこの日は私達が並び始めたあたりから人が増え始め、6:30頃には定員オーバーのようでした。また、列前方も最初数えたより+5名程増えていたため、早く行くに越したことはなさそうです。場所取りは割とゆるい感じな印象でした。

 

2人一緒に30分の鑑定

整理券を貰った後は一旦その場を離れ、16時前に再び福山駅前。前の人が出たのを確認して、指定の時間に二人一緒にお店の中へ入りました。

中の様子と鑑定の流れ

お店の中はとにかく狭い。大人二人が座るのがやっとと言うくらい。3人目がいたら後ろで立つ感じになるのかな?今で言うと三密に該当。密です密。

早速席に座ると紙に名前生年月日を書くよう指示されます。

書いてからが凄かった。

何も喋ってないのに突然鑑定が始まります。名前の画数を見ながら性格、恋愛の傾向、好みのタイプ、仕事のことを一息でズバズバ当ててくる。また、私はその年にかかった病気まで当てられて唖然。

まって、

まだ何も喋ってない。

名前と生年月日しか情報を与えていないのにここまで当てられるとは思わずビックリしました。いや、突然始まるのもビックリだけど。

また、私たちは二人一緒に入ったので相性診断もしてくれました。このときはまだ旦那と入籍前だったので、入籍後の運気も見てくれました。「悪いことを言われたらどうしよう」って感じですが、良い事しか言われなかったので結果オーライです(笑) 

質問タイムでは知りたいことを聞ける

一通り喋り終わると何が知りたいか聞かれます。時間内なら何を聞いてもOKなので、色々聞いてみると面白いです。私達は最初の鑑定で聞きたいことをほぼほぼ言われてしまったため、特に質問がなくなってしまいました。それでも何か聞かないともったいないので、下記のことを聞いてみました。

  • 入籍予定日の運気
  • 新居にオススメの地域
  • 転職の運気と向いている業種
  • 子供について

ちなみに2021年に「宿るのか産まれるのかは分からないけど子供が見える」とのことでした。果たしてどうなることやら???

 

そんなこんなであっという間の30分。

f:id:sunny882:20210124032433p:image

f:id:sunny882:20210124032438p:image

録音等は禁止ですが、最後は鑑定内容をメモ書きした用紙がもらえるので、後で軽い内容の振り返りができます。この用紙に書かれていることは本当に一部のみで、実際の情報量はもっとスゴイです。

これで鑑定料3,000円×2人分で6,000円の支払い。

朝並んだ時間なんか忘れてすごく満足 

正直また行きたい。

 

■こういった用紙の保管方法については以前記事にまとめてますので、興味のある方は下記のリンクからどうぞ:)

sunny882.hateblo.jp

 

 

待ち時間は尾道で時間潰し

最後は洗心館の待ち時間にオススメの場所を紹介して締めたいと思います。

私達は整理券を貰ってから6時間ほど待ち時間があったため、

尾道(おのみち)に行ってきました。

福山市から車で下道30分電車で20分程でいけます。

その中でもオススメしたいのはこれから紹介する2つです。

パワースポット『千光寺』

f:id:sunny882:20210123040129j:image

こちら縁結びのパワースポットです。

山の上から見える尾道の街並みは何度行っても飽きません。千光寺の建つ山は高さがありますが、上の方まで車で行くことができますし、下からロープウェイで登ることも可能です。

 

 そしてここで手に入る御守りが可愛い

f:id:sunny882:20210123034815j:image

男性は白い紐、女性は赤い紐の御守りを持ちます。現在相手がいない方は、家にしまっておいてください。そうするとペアを見つけてくださるそうで、見つかったときに相手に差し上げます。幸せを願う人へのお土産としてもいかがでしょう?

価格: 800円(税込)

 

ちなみに私は旦那と付き合う前に3回購入し、3つとも紐が切れたり割れたりしましたが、悪い運気を身代わりになって断ち切ってくれたのだと信じています。4つ目は旦那から貰い、今でも元気です。

 

 

尾道ラーメン『つたふじ』

尾道といえばやっぱり尾道ラーメン!

と言うことで、オススメのお店紹介です。

こちらをご覧ください。

f:id:sunny882:20210123034252j:image

また並ぶのかよ。

はい、行列ができるうまいラーメン店です。

正直朝の洗心館の試練を乗り越えたら楽な待ち時間。

店員の呼び出しや案内は一切ないので、前のお客さんが出てきたら店内の様子を見て入店着席する地元に愛されスタイル。店内はカウンター席のみで狭い。またしても密。

でも味は美味しい。ラーメンの種類は普通か大盛りの2択。職人魂ですね。

こんな感じなのに私達を含め、結構カップルや子連れも多いお店です。

tabelog.com

 

他にも尾道は観光スポットがたくさんあるので、

時間を見ながら色々行ってみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。

私が岡山に住んでいた時代はパワースポット巡りをよくしていたので、今後も色々紹介していけたらなと思っています。

それでは。