プロジェクト・メイクオーバーの攻略考察
みなさまこんにちは:)
私は最近、旦那と一緒にハマってるスマホゲームがありまして、今日はそのゲームの紹介と攻略について書きたい思います。
そのゲームというのがこちら。
ここ1ヶ月ほど無課金でチマチマやってまして、まだ全クリはしてないのですが、500ステージを超えたので、自分の覚え書きも含めて紹介します。
プロジェクト・メイクオーバーとは?
簡単に説明すると、依頼人を変身させるパズルゲームです。
こんな感じの依頼が来るので、依頼人をトータルコーディネートします。
紹介する画像は実際に私作った部屋とデザインです。
各アイテムのデザインは3択で選ぶことができ、組み合わせによってまったく違う印象の依頼人が完成します。この、依頼人の変身作業のため必要なのが『コイン』で、コインを集めるために必要なのが『パズルゲーム』となります。
広告詐欺だけど面白い
よく見かける動画広告では、画像のように変なことをして依頼人を怒せたりするのが目立ちますが、今のところそんな要素は一切ありません。なので、そういった要素を期待して始めるとガッカリします。
そもそも広告からはパズル要素は一切見られないですし、実際の変身フェーズにもこういった無茶な選択肢はありません。まったく違ったゲームです。
私はもともと着せ替えゲームをやりたかったのでインストールをしたのですが、意外にも予想していなかったパズルの方にハマってしまいました。もちろん着せ替えの方も面白いのですが、パズルが単純なのに考えさせられて面白いのです。
こんな記事を作ってしまうくらいにはハマっています。笑
ゲームの進め方
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基本的な進め方はこれだけです。
パズルゲームをこなし、集まったコインで依頼人を変身させます。
変身はコインがないと先に進めませんが、パズルゲームは依頼をこなさなくても進めることができます。なので、パズルゲームをいくつかまとめて進めてからタスクを消化するとやりやすいです。
自分のアバターも変身できる
依頼人だけでなく、自分のアバターや控え室もコーディネートすることができます。この時に使うのはコインではなく『キャッシュ』と呼ばれるゲーム内通貨です。こちらもパズルゲームをクリアすると報酬で貰うことができます。
ちなみに上の画像が私で、下の画像が旦那のアバターです。
ライフは20分で1回復
パズルゲームはずっとできるわけではなく、ライフ制限があります。
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パズルに成功し続ければ、ずっと遊び続けることが可能です。
また、ライフは一日一回のみフレンドから貰うことができます。
ログインリセットは朝4時
このゲームの日付の変更時間は朝4時です。ログインボーナスは、朝4時を過ぎてから通信を行うと付与されます。フレンドへのライフ依頼もこの時間になると回復します。
パズルの攻略考察
ようやく書きたかったメイン記事に入ります:)
パズル攻略と言ってもステージは膨大な数ですし、ギミックの種類もたくさんあるので、ステージを進めるために共通して重要だと思うことを書き出しました。
とにかく攻略に必要なのはこの3点!
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上記について詳しく解説していきます。
ブースターの作り方と有効範囲を把握する
まず、最初に一回だけサッと説明されるブースター。あとは使って覚えろと言わんばかりに詳細な説明を放棄されますが、しっかり覚えておくと成功率がグンと上がります。
<ブースターのポイント>
- ブースターはドロップを置いた位置に生成される
- 処理の順番はドロップ消し→ブースター生成
- ブースターは発動させた位置が起点となる
- 生成ターンのみ、そのブースターは誘発が起きない
障害物への対応はすべて検証できているわけではないですが、普通にちまちま削るよりも格段に早く掘り進められるのは確かです。
ただし、生成→発動と2ターンかかるので、意味もなく作りすぎると知らないうちに残りターンがなくなってしまうので注意しましょう。
また、効果範囲内にブースターがあった場合、連動して爆発させる事が可能です。効果範囲をしっかり把握しておくとブースターの誘発がしやすくなり、消費ターン数を削ることも可能となります。
ブースターの組み合わせ効果を把握する
ブースター同士を組み合わせる事で様々な効果を発揮します。ゲーム内ではこの一言で済まされますが、効果を一覧にするとこのような感じです。
個人的に強いと思う組み合わせは『大きな爆竹+小さい爆竹orロケット』です。障害物の多いステージでは一番手軽に広範囲への効果を発揮できるため、序盤での活躍が期待できます。また『小さい爆竹+小さい爆竹』も作成難易度の割に通常の爆弾と同じ効果を発揮できるため、強いと思います。
逆に弱いと思うのは『ロケット+ロケット』と『大きい爆竹+大きい爆竹』です。組み合わせて使うよりも、単体で使ったほうが有効的な場合が多いです。
(2020/3/22追記)
レインボー×レインボーのクローゼット効果検証
クローゼットの服の当たり判定は占有している4マスが対象の可能性アリ。 爆弾や3列クロス消しも、判定枠にいくつ差し掛かっているかで消える枚数が決まるのかも。
<レインボーの使いどころ>
レインボーはブースターと組み合わせると万能なイメージがありますが、色ドロップの上にしか配置してくれない&完全ランダム配置なので、自陣の少ない”ステージ序盤”や”障害物の多い場面”だと弱いです。なので、色消しの方でブースターを量産するのが吉。
また、レインボーで配置したブースターは効果の重ね掛けができないので、思った以上に盤面が変わってないことも多いです。(例えば、『レインボー+ロケット』で配置したロケットが、シャツを2回通過してもシャツは1枚しか削れない) レインボーとの組み合わせ効果を過信して終盤に挑むと失敗しやすいので注意が必要です。
直線5個消しでやっと作れるブースターですし、便利なので後のためにとっておきたくなりますが、使える時にバンバン使ってしまった方が成功しやすいです。(体験談)
フレンドをとにかく増やす
これ、私が思うに一番大切な攻略ポイントです。
このゲーム、戦略も必要ですが、難しいステージは運が一番必要。ステージ開始時の盤面や、落ちコン(消した後に降ってくるランダムドロップによるラッキーコンボ)がどれだけ乗るかで成功率が変わります。
ライフは最大5なので、5回連続の失敗の後は20分に1回しか挑戦できません。ステージによっては数十回連続で失敗することも普通にあります。
そこで重要なのがフレンドシステム。フレンドからは一日一回、ライフを貰う事が可能です。フレンドが増えれば増えるほど一日の挑戦権が増えるので、成功する盤面を引き当てる可能性も上がるのです。
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知り合いとフレンドになるためには「Facebookと連携」するしか方法がないのですが、このゲームは知り合いとフレンドになってもまったく意味がないので、知らない人のルームへランダム訪問→フレンド申請しまくります。フレンドが承認されると一日一回ライフをお願いする事が出来るようになります。貰ったライフは、メールのギフトから任意のタイミングで加算することができます。
「知らない人へフレンド申請するなんて…」と抵抗のある方もいるかもしれませんが、フレンドになった人との交流手段はライフのやりとりしかないので安心してください。ただライフを貰う、依頼が来たら送る、それだけの関係です。
効率よく進めるためのポイント
その他、パズルの成功率を上げるためのポイントです。
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ゲームの指示通りに動かさない
ドロップを動かさずに待っていると、ゲームの方から消せる場所を教えてくれます。その通り動かしても良いのですが、最善の手を教えてくれている訳ではありません。なので、他に効率の良い手はないか再度考えてみましょう。
無限ライフの時はサイクルを早めてチャンスを増やす
稀にログインボーナスや依頼人のお礼として「時間内ライフ無制限」の特典が届くことがあります。この時は最初の5ターンほど様子を見て、何のブースターも作れないようなら早々に諦めましょう。ライフは消費しませんが時間制限はあるため、サイクルを早め試行回数を増やし、クリアを目指します。
ダイヤでコンテニューも1つの手
これは攻略か?って話なのですが、基本的にパズルはただの手段で、ゲームの目的は依頼人の変身です。 残り少しでクリアできそうならばコンテニューして続きからやるのもアリです。ダイヤ300個で5ターン加算されます。ダイヤ200個でライフが5回復しますが、5回でクリアできなさそうなステージはコンテの方がお得な気がします。
難しいステージは一日掛けてもクリアできないことがありますし、何より負けが続くと楽しくありません。なので、難しいステージは楽しくなくなる前にササッとコンテした方が良いと思います。
ダイヤは依頼人からの達成報酬やミステリーボックス、ログインボーナスなどで回収できるので、課金する必要はありません。
攻略記事のおわりに
自身の経験を元にここまで色々書いてきましたが、攻略法はひとつだけでなく、決してこのやり方のみが正しいと言うわけではありません。あくまで「私はこうしている」と言う記事なので、参考程度に頂ければと思います。そして、少しでもパズルで詰まっている人の攻略ヒントになれば嬉しいです。
これからのアップデートに期待すること
ここ一ヶ月ほどどっぷり楽しんでいるゲームですが、今後こうなったらいいなと期待していることを書き出してみました。
- 無限ライフを好きな時に受け取れるようにして欲しい
- 好きな人とフレンドになりたい
- フレンドが作った依頼人の部屋を見れるようにして欲しい
- アイテムの選択肢を3択から増やして欲しい
とりあえず全クリ目指して、頑張っていきます。
おまけ「私vs旦那」コーデバトル
最後に私達夫婦が作った部屋を紹介して終わりたいと思います。依頼人によっては選択肢が「これ一択じゃない?」といったデザインのものが多かったり、センスが似ていてほぼ同じ部屋になってしまったりしていますが、示し合わせて作った訳ではないです。。。
エピソード1
エピソード2
エピソード3
エピソード4
エピソード5
エピソード6
エピソード7
エピソード8
エピソード9(以下私のみ)
エピソード10
依頼が完了したら随時更新していきます。